手書きの年賀状

投稿者: | 2018年1月4日

年賀状、パソコンで作成する人が多く(私もそう)、表も裏も手書きの年賀状というのは滅多に見ない。しかしそれが昨日届いた。母からの年賀状で子どもたち宛の物だった。私には来てない…。母は絵手紙を習っているので裏にはそれぞれ違う絵が描いてあった。母の了解を得られないのでその絵は載せられないが、1枚にかなり時間がかかったようだ。表も筆で書いたようで子どもたちの名前にも味があった。

父は数百枚年賀状を出しているが、母は10枚以下。父からの年賀状は1月1日に着いたが母からの年賀状は昨日1月3日に着いた。今は1月2日は配達はお休みなので元旦に間に合わなかった、次の便ということになる。母は、え?12月29日に出したのに元旦着かなかった?と言っていた。同じ地区に住んでいるが12月29日に年賀状を出しても元旦には届かないようだ。昔は29日ぐらいに出しても届くことがあったが、働き改革のせいか届かなくなった。12月25日までに出しましょう!と言われていたので25日以降に出したのは元旦に届かないようだ。

コンビニも元旦をお休みにするところもあるらしい。年賀状も多少遅れても良いよね。年末郵便局員さん大変そうだし。絵手紙を見ていたら私は絵が下手くそだが、ちょっと絵を描きたいなと思ってしまった。

絵手紙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です