折り紙、鶴が折れない…

投稿者: | 2018年2月13日

娘が最近、折り紙にはまっている。もうすぐお雛さんと言うのに、娘なのに…カブトにはまっている。友達から教えてもらい上手に折れたからはまっているようだ。

私が娘に鶴は折れる?と聞くと折れないと言う。う~ん、小学2年生なのでそろそろ折れた方が良いよね…。先日息子は部活の先輩が受験がんばれるようにと友達と千羽鶴を折っていると言っていた。そんな時に鶴、折れない…となったらまずいよね…、折れた方が良いよね…と思い一緒に折ろうかと声をかけて一緒に折りだした。

一緒に折ろう!と言って折っていたが私も折れるか不安になってきた。昔折っていたけど覚えているかな…と。。そして案の定折りだしたら途中で止まってしまった。。忘れてしまっていた。そんな時はYouTube様様…。すぐYouTubeで検索すると鶴の折り方が公開されていた。


便利よね…。😍 折り紙の本を見ても難しく折ることが出来なかった私でも動画をだったら大丈夫。息子は小さい頃折り紙の本を見ながらいろんな物を折っていたが私と娘はそういうの苦手…。

しかし折り方は分かっても、なかなか綺麗に折れない。。鶴って折り紙上手か下手かがよく分かる折り紙だと思う。1つ1つ丁寧に折り目を付けて、先端を綺麗に合わせていくと上手に出来るのだろうが、なんせ大ざっぱな正確な者で…。😅

このかんたん折り紙チャンネル、他にもたくさん折り紙の動画が投稿されている。こんな寒い日には折り紙なんて最高。手を動かすのはボケ防止にも良いらしいので、今年の冬は1つ、綺麗な鶴を作ってみよう!😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です