レンジフード、換気扇が止まらない!!

投稿者: | 2018年3月2日

1週間ほど前にレンジフードの換気扇のボタンが取れた…。😅

その時はボタンを押し込んで付け普通の使っていたのだが、一昨日また外れた。外れ癖が付いたのか、どこか止める部分が折れたのか、外れやすくなっていた。

また外れた…と思い、あまり何も考えずにエイ!と押し込んだら、レンジフード、換気扇が止まらなくなってしまった。😱 切るボタンを押しても止まらない。ボタンが押されたままの状態になってしまったのだ。切れないということはずーっと換気扇が回ったまま…。それはまずい…。

最初、先が細いペンチでボタンをつまもうとしたがダメだった。次に先のとがったドライバーで周りから取ろうと思ったがダメだった。

周りから取るのだったら…とマイナスドライバーで試してみた。するとマイナスドライバーで何とか取れた!テコの原理で回りを少しずつ浮かせて行くとやっと取れた。。😌 良かった…。レンジフード24時間営業かと思ったよ。。

レンジフードのボタン

 

こんな感じで無事取れ、引っかかりがなくなったので「切」ボタンを押すと無事換気扇は止まった。

レンジフードのボタン

 

昨日から半日ほど上記の状態で使っていたが、このままずーっと使うのもね…と取れたボタンをジーっと見てみた。

レンジフードのボタン

 

引っかけがあるようなので今日は慎重にはめてみたら無事に取りつき「切」ボタンも効く状態になった。また外れそうな感じではあるが、しばらく様子を見ておこうと思う。

我が家のシステムキッチンは「ミカド」。ミカドは今は廃業しているので修理は依頼できないだろうし、他の業者に依頼するとしてもボタンが外れただけで依頼するのもな…。まあ換気扇が止まって良かった。またボタンが取れた時は、はめる時、慎重にせねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です