面倒くさがり私でも…レースカーテン カビ取れた!

投稿者: | 2018年3月14日

ここ最近天気が良い。今日こちら熊本市は室内24度。明日からは天気が下り坂の為、前々、ずーっと前から気になっていたレースカーテンを洗うことにした。2年程前普通に洗ったら全然カビが取れなかったので、とにかくカビを取りたかった。もう家を建てて10年は経つので10年分のカビ!

ネットで検索するといろいろと方法が見つかったが、カビを取る方を優先したら生地が傷む、生地を優先したらカビが取れないと書いてあった。しかしずーっと取れてないカビだったのでカビを取る方を優先した。

 

やっぱりカビハイター!!

 

カビハイターが良いとの書き込みがあり、お風呂でカーテンを広げて置いた。結構プツプツと付いている…。😖

レースカーテンのカビ

 

ビシャビシャと結構多くハイターをかけた。端にはこの後2、3回プッシュしてかけた。面倒くさがりの私はこれのみ!後は洗濯機!お風呂のカビも一緒に取れて良いかも。😄

レースカーテンのカビ

 

カビを優先すると言っても、生地もあまり傷めたくなかったので5分~10分程で水で流した。5~10分だけでも結構カビが取れた。😍 端が少し黒いのは重しの金属が入っている為。

レースカーテンのカビ

 

その後は漂白剤と普通の洗剤を入れて洗濯機で洗った。洗濯表示を見ると洗濯機で洗って良いレースカーテンだったので洗濯機で洗った。

カーテンのフックは取った方が良いのだろうが、なかなか取れないレースカーテンがあった。そのレースカーテンはフックの引っかけの部分だけは取れたのでそれだけ取って洗濯機で洗った。

洗い終わったらすぐ干した。干すと言ってもカーテンレールに戻しただけ。天気が良いしレースカーテンなのでそのうち乾くでしょう。カビ、あきらめないで良かった~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です