塾、あまり好きでない…

投稿者: | 2018年3月15日

昨日、公立高校の合格発表があった。良い結果だった人、そうでなかった人、それぞれだと思うが我が息子も2年後か…と思うと他人事ではない。今は昔と違って中学に入ったらすぐ受験の話しはあるし、塾に行くのが当たり前?のような雰囲気さえあるように思う。昔は塾に通う人なんて一握りだったのに…。

夜遅くまで塾に通うなんて…、高額なお金払って通うなんて…学校でちゃんと勉強したら良いじゃん!他にも大切なことあるんじゃない?と私は塾に対して気乗りでなかったが、息子は通いたい…義母はお金を出してあげるから通わせて…と言われたら通わせない訳には行かない。。お金を出してもらえるのは有難い話しだし…。

と言うことで先日塾に話しを聞きに行き、息子も体験を受けてきた。部活の後に塾に行って終わるのが22時…。身体が持つのだろうか…。

話しを聞きに行くと、こちらの志望校…と言うより、もっと上を目指して…と言った感じ。こちらの志望校の話しをしても、そちらは…とあまり気乗りでない感じ…。うちは〇〇高校に何人合格しました!と載せたい、宣伝に使われるだけのような感じがする。

塾に入るにも試験があり、合格しない人はそこの塾には通えない…。あまり勉強が出来ない人は要らないと言った感じも好きでない。。

息子も私も志望校に笑顔で行けたら…と言うだけなのに、それまでの道のりがどーも好きになれない。。志望校に落ちたとしても、よい高校生活が送れれば…。一緒に部活をしていた先輩方、4月からは高校生。充実した3年間をお祈りします。🙂

入学

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です