子ども 自転車でいつから1人で出かけする?

投稿者: | 2018年4月5日

わが娘、4月から小学3年生。我が子の小学校は自転車を乗って良い場所と言うのが決められている。

 

  • 1、2年生  家の前
  • 3、4年生  自分の町内
  • 5、6年生  学校の校区内

 

と言うことで3年生の娘は4月から自分の町内を1人で行くことが出来るようになる。ブレーキの調子が悪かったので練習も兼ねて娘と私で近くの自転車屋さんへ行ってみた。家から5分ぐらいのところにある自転車屋さんなのだが、とても急な坂がある。それを元気に上って行く娘に頼もしさを感じてしまった。。

我が子、自転車で…

 

私は自分の自転車を持ってないので息子の自転車に乗って行くと私の方が怖くて怖くて…。久しぶりに自転車に乗ると車が横を通るたびにビクビクしてしまった。😱

息子と娘の年の差は5才なのでいつも娘は息子のお下がりの自転車。今まで息子は3台自転車を買っているがいつもマウンテンバイクタイプ。好みは中学生になっても変わっていない。それで必然的に娘もマウンテンバイクの自転車に乗ることになる。

自転車で友達の家に行ける!😆 と喜んでいるが、お兄ちゃんの自転車のお下がりは嫌、恥ずかしい!😫 と言っている。来年は特に嫌!と言っている。

娘の話しだと来年4年生の時、学校で自転車教室があるので自分の自転車を持って行くとの事。その時お兄ちゃんのお下がり、男の子の自転車は恥ずかしいと言っている。

まあそれは来年考えるとして、娘が1人で自転車で出かけるのを心配している。息子の時はあまり心配した記憶がないのだが、娘はとにかく・・・・・・おてんばで毎日のように怪我して帰ってくるので心配…。どうせだったら今年自転車教室してもらえないだろうか…。

昨年自転車保険には加入したが、怪我をしない、させないに越したことはない。。

先日一緒に自転車で自転車屋さんに行った時も道の真ん中を走るし…、「自転車は左よ!」と言うと「右じゃないの?」と言うし…。前教えたと思うのだが、走り方、止まり方、まだまだ教えることがたくさんありそう。

運動公園では自転車に乗ることはあったが、もっとルールを教えなければ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です