らくらく連絡網の添付ファイルはパソコンで…

投稿者: | 2018年4月22日

メーリングリスト「らくらく連絡網」アプリ、添付ファイルが保存できないとメンバーから言われた。

iPodtouchで確認するとアプリからだと添付ファイル、画像しか保存が出来ないようだ。PDFファイルは保存が出来なかった。送る時もアプリでは画像しか送れなかったが、添付ファイルを保存する時も同じようだ。

らくらく連絡網 (iOSアプリはこちら Webからログインはこちら

スマホしか持ってないんですよ…と言われる方、結構おられる。そういった人はアプリからでなくWebからだと大丈夫。iOSからだとSafari(サファリ)から、らくらく連絡網のページを開く。下記はiPodtouchで操作した時の画面。

 

らくらく連絡網

下…の方にログインはこちらとあるのでそちらをタップ。

 

らくらく連絡網

メールアドレスとパスワードを入れてログインする。

 

らくらく連絡網

添付ファイルがあるメッセージにはクリップマークが付いている。そちらのメッセージをタップする。

 

らくらく連絡網

本文にクリップマークが付いているのでそちらをタップする。

 

らくらく連絡網

添付ファイルの横に「開く」とあるので、そちらをタップする。

 

らくらく連絡網

無事に開いて下に保存できるボタンが表示される。

 

らくらく連絡網

どこの保存するのか聞いてくるので、保存先をタップすると無事に保存される。らくらく連絡網、便利なアプリだが添付ファイルを多く扱う人はパソコンの方が無難。まあしかしスマホだけでも何とかなりそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です