低速充電でiPhone不具合…

投稿者: | 2018年4月25日

先日、息子のiPhoneがビービーと鳴って充電が出来なかった。その後、解消されたが、今度はiPodtouchが充電できないトラブルがあった。充電が切れたので充電しようとしたのだが、充電がない赤いイラストが点滅した状態だった。通常だったらりんごマークが表示され充電が始まるのだが…。

それで充電する場所が悪いのでは…と怪しんだ。息子の机の横にはUSBケーブルが挿せるようになっている。そこで充電をしていたらおかしくなったのだ。

USB差込口

息子が小学校に入学する時に買ってもらった机なのでもう7年以上前になる。USB3.0ではないと思うが、もしかしたらUSB1.0じゃないよね…と主人に話すとそんなはずないよ…、と自分のスマホ、Galaxy(ギャラクシー)をここから充電してみた。

すると低速充電…

と表示された。Galaxyは充電する際、自動的に表示されるらしい。主人は初めて低速なんて見たぞ…、と言っていた。。普通、通常充電か高速充電と表示されるらしい。

そう言えば、先日Appleに問い合わせた時、純正のケーブルで充電してますか?と聞かれたもんな…。おかしくなった後、純正のケーブルで充電しても直らなかったので、純正ですと答えたが、変なところで充電をするとApple製品は調子が悪くなるようだ。

ちなみに今回のiPodtouchはビービーとは鳴らず充電が出来なかっただけ。純正のケーブルで純正の電源のアダプタで充電すると無事充電が完了した。

あまり変なところで充電するとApple製品は壊れるかも…と思った。気を付けねば…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です