学校関係の連絡網は…LINE当たり前?

投稿者: | 2018年5月4日

子どもたちの学校の委員会活動、部活などの連絡網があるが、紙ベース、電話での連絡網は今はない。さすがに学校から連絡、授業参観や学級懇親会の案内などはプリントで配布されるが、それ以外、保護者がメインになっての活動はペーパレスになってきた。手間や費用を考えたら、メールやSNSを使った連絡が断然良い。

私のまわりではらくらく連絡網を使うことが多かったが、娘のバスケ部で初めてLINEだけの連絡になった。今までだったらLINEを使用する場合、「ガラ系の人はいませんか?」「LINEをされてない人はいませんか?」との話しになるのだが、今回は「連絡はLINEで行います」との話しだけだった。

しかし「え?」「LINEしてない!」などの声は1つもなかった。

私の姉はiPhoneを使用しているがLINEは煩わしいので使ってない。Facebookなどはバリバリ使用しているが、LINEは使用してない。私が「LINEをしてないと子どもの学校関係で困るのよね…」と話すと、「子どもがいると必要でしょうね…」と言われた。

LINEが当たり前になったように、スマホも当たり前になって行くのだろうか…。

LINE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です