LINEの引き継ぎ・パソコンでも使用している場合の注意点

投稿者: | 2018年5月16日

昨日とてもとても慎重にLINEの引き継ぎ作業を行った。今まで何度かしたことがあったがトークが消えてしまったことがあった。今回はiPodtouchからiPhoneへLINEを引き継ぎ…。

全てLINEの設定画面から行う。

    1. アカウントにメールアドレスを登録しておく。私は前々から登録していたので確認のみ。Apple IDに使用しているアドレスでないといけないかな?とそちらで使用しているアドレスにしている。
      LINEの引き継ぎ
    2. トークからトークバックアップをタップする。
      LINEの引き継ぎ
    3. 今すぐバックアップをタップする。iColudに保存と書いてあるので1で設定するメールアドレスはAppleIDに使用しているアドレスじゃないといけないかと。。
      LINEの引き継ぎ
    4. アカウント引き継ぎ設定をオンにする。このボタンをオンにするとカウントダウンが始まるのでカウントダウンが終わるまでに作業を終わらせる。
      LINEの引き継ぎ
    5. 下記の画面は引き継ぎ先iPhoneの画面。メールアドレスとパスワードを入力すると下記のメッセージが表示される。「ログイン」すると、トーク履歴は削除されます。と表示されたがOKをタップ。しかし、ちゃんとトークは戻って来たぞ!
    6. LINEの引き継ぎ

 

そこまでは良かったのだが、パソコンの方のトークが一部消えていた。

 🔒Letter Sealing
メッセージが復号されていない可能性があるため
表示できません。

と表示されたのだ。全てではない。ほんの一部。iPodtouchからiPhoneへ移行したのが、その後送ったトークが表示されなかった。なので移行した後、パソコンの方もすぐログインすれば良かったのだ。ちなみにiPodtouchからiPhoneへ移行したのでパソコンもログインして下さいとの表示が出たので新たにログインしなおした。

LINE引き継ぎ

 

LINEは1つのスマホ、またはタブレットでしか使用出来ないが、パソコンでは同じアカウントで使用できる。私は長い文章を送る時はパソコンのLINEから送っている。

何度かLINEの移行作業をしているが、なかなか100点にはならない。今回は99点かな…。🙁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です