ドメインキングからリトルサーバーにサーバー引越し その2

投稿者: | 2018年6月6日

前回の続きで今回はメディア、画像を戻す方法。メディアまでAll-in-One WP Migrationのプラグインで引越しさせるならば有料になることが多い。容量が不足するからだ。なので私はメディア、画像は手動で引越しすることにした。

画像はどこにあるかと言うと…、どれでも良いのでアップロードしているメディアのURLを見てみる。

WordPress メディア

私の場合、「https://rara-haha.com/wp-content/uploads/2018/05/…」というようにuploadsフォルダに年 、月 というフォルダに分けてアップされていた。場所が分かったのでその場所のメディアのファイルをFTPソフトを使いドメインキングのサーバーからダウンロードし、その後リトルサーバーにアップロードした。

私の場合昨年からこのブログを書いているので2017と2018のフォルダがあり、そちらをダウンロードし、アップロードした。

メディアの引っ越し

アップロードを完了したら画像がきちんを表示されるようになった。

後で気が付いたがこのuploadsフォルダの中にbackwpup…と言うフォルダがあった。どうやらバックアップのようだ。リトルサーバーは毎日バックアップを取ってくれており、復元も無料で対応してくれると言う。

リトルサーバー バックアップ

エックスサーバーも毎日バックアップを取ってくれているが復元を行う場合は有料だ。リトルサーバーはSSLもバックアップも無料と、あったらいいな~と思うサービスが無料なので助かる。。💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です