スイートピーの豆は毒性がある!?

投稿者: | 2018年6月13日

父と母がスイートピーの種を買って来たから…と我が家の花壇に植えてくれた。スイートピーと言うと私世代は松田聖子の赤いスイートピー🌹を思い出す人多いのではないだろうか…。

かわいい花が咲くのかな…と思っていたら、わさわさ、ぐんぐん伸びてきた。私のイメージと違った。。

スイートピー

 

昨日、花壇の草むしりをした時に近くでスイートピーを見てみると、豆がたくさん付いていた。これって食べられんじゃ?とネットで検索してみた。

スイートピー

調べてみると毒性があり食べれないとのこと。。残念。。

マメ科ではあるが、マメ科レンリソウ属の植物と書いてあった。このレンリソウ属というのが毒素があるとWikipediaに書いてあった。

レンリソウ属の植物は、多かれ少なかれ、オキサリルジアミノプロピオン酸(ODAP)などの神経毒性を持つアミノ酸を含む。そのため、たとえ食用として利用される種類であっても、これらの種子を大量に食べることは下半身が麻痺するラシリズム(ラチルス病)という難病を引き起こす可能性がある

美味しそうだったのにな…。今度はエンドウ豆を植えようかしら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です