歯ならびの歯医者さんへ行って来た!

投稿者: | 2018年6月12日

娘の前歯、1本だけ歯並びが悪く矯正した方が良いと言われた。近くの歯医者でも言われ学校の歯の健診でも歯並びが悪いとお便りをもらって帰って来た。

今、小顔の子が多く歯が入りきらず歯並びが悪い子が多いそうだ。確かに矯正している子、結構見かける。。

歯並び

歯医者さんはあちこちにあるが、歯の矯正をしている歯医者は少ない。歯の矯正をしてます!とWebページに書いてあっても毎日矯正をしているのはなく、月1ぐらいで矯正の先生が来られているという歯医者さんがほとんどだった。

どこに連れて行けば良いのかしら…と悩んでいると、子どもの友達のお母さんから、ここ良いですよ~と紹介されたのが…

歯ならびの歯医者さん

歯並びを専門にされている歯医者さんで、先生も女医さんで話しやすいですよ~と聞き、5月に初めて行ってみた。車がちょっと止めにくいな~ということはあったが、先生も優しく話しやすく、スタッフの方もとても感じの良い方ばかりだった。私が住んでいる熊本市北区にあり、そこまで遠くないもの良かった。

ちなみにこの歯医者さんは歯並びの治療のみ行ってられて虫歯の治療は現在されていない。

娘は1本だけだったので半年か1年ぐらいで治療も終わるでしょうと言われた。マウスピースを作りますと言われて5月に型取りをし昨日仕上がったマウスピースを頂いて来た。

マウスピース

ちょっと驚きだったのが、うちの娘は上の歯が1本歯並びが悪いのにマウスピースは下の歯にはめるのだ。間違いかと思ったが、上の歯に下のマウスピースが当たり、上の歯並びが良くなるという仕組みらしい。へ~。

歯が当たるところに目印を付けておきますねと赤い点を書いて下さった。

このマウスピース、寝る時だけで良いと言われたので良かった。やはりちょっと勝手が悪いらしく気になる…と言っていたので昼間付けていたら、今以上に勉強に集中しなくなるような気がして…。😅

知人の紹介があると料金も安くしてもらえ、カードも使えるのでとても助かった。最初の診察の時に料金の説明もあり、うちの場合は10万円以内で済みそう。矯正…って保険適用外なので料金が心配な人多いと思う。最初にこのくらいかかると思いますと説明があるので納得して矯正を開始出来た。

半年後斜めに生えている前歯、綺麗になっていると良いな…。😬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です