連載46年の「ドカベン」が完結!!ついにゲームセット

投稿者: | 2018年6月21日

NHKラジオのニュースで、漫画の…と流れたので何だろう…と聞き入っていたら

連載46年のドカベンが完結する

とのニュースだった。

 

私が小さい頃、アニメでも放送されていた「ドカベン」がついに…。私が生まれて初めて買った漫画はドカベンだった。確か1巻がなくて2巻から買ったような…。小学4年生ぐらいの時に買ったと思うが、当時小学生で単行本なんて高級で何冊もとはいかず…。4巻まで買ったのに野球の話しにはならず、柔道の話しばかりだったのでもういいや…とあきらめてしまった。こんなに長く続く漫画だったら4巻ぐらい柔道の話しをしても、何てことはないぐらいだったのかしら…。😗

しかしWikipediaを見てみると…

当時ライバル誌に『男どアホウ甲子園』で同じく野球作品を連載していたため控えていた

と書かれていたので、大人の都合…と言うものがあったようだ。

 

初めて買ったレコードは「野球狂の詩」だった。「野球狂の詩」はアニメで1時間番組と当時珍しいな…と思っていたが、今でもアニメでは1時間番組なんてなかなかないんじゃ?

当時「一球さん」「あぶさん」近くのお兄さんから借りていろいろ読んだな…。「あぶさん」も41年続き、終わる時にネットニュースで見たな…。

小学生時代、野球が好きで漫画もアニメも音楽も水島新司作品だったな…。懐かしいな…。また昭和の漫画が終わると思うとちょっと淋しい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です