アイ・オー・データ Sync with バックアップエラー

投稿者: | 2018年9月4日

昨日、バックアップで大量なエラーが表示されるようになったと連絡があり、あるお宅に伺うことになった。

バックアップソフトはアイ・オー・データ Sync withというソフトを使っているだが、ログを見ると日に日にバックアップエラーが増えていた。

アイ・オー・データ Sync with

 

どのようなファイルがエラーになっているのかと再度バックアップを行ってみると下記のようなファイルがたくさんエラーになっていた。メール(〇〇.eml)をバックアップしようとしてエラーになっていた。

バックアップエラー

 

そのメールが保存されているフォルダを確認しようと見てみると、なんかおかしい。。隠しフォルダが表示されるようになっていた。ユーザーのフォルダ、通常「AppData」というフォルダは表示されないのに表示されている。「AppData」は隠しフォルダなので薄い色になっている。

隠しファイル

 

それで隠しフォルダが表示されないように設定をした。コントロールパネルフォルダーオプション から設定を行う。表示タブから「隠しファイル、隠しフォルダー、または隠しドライブを表示する」になっていたので「表示しない」に変更した。

フォルダオプション

 

先程のフォルダを見ると「AppData」というフォルダは非表示になった。この状態でバックアップを行うと変な物はバックアップしなくなった。

ユーザーフォルダを全てバックアップするように設定しており、隠しフォルダを表示するようにしてしまった関係で不要なファイルまでバックアップしようとしてエラーが出ていたようだ。

隠しフォルダ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です