職場体験 ナイストライは本日最終日

投稿者: | 2018年9月13日

3日間の職場体験ナイストライは本日最終日。中学2年になると職場を体験する学習として行われる、ナイストライ。このナイストライ、熊本県で行われている体験学習で全国で行われているものではないようだ。

私がよく行くケンタッキーでも以前ナイストライが行われていて、体操服の中学生が注文したランチセットを持って来てくれた。このナイストライは体操服で行くのが普通で、たまに事業所の方が用意して下さった制服を来て仕事を行うこともある。

子どもたちが通っていた保育園にもナイストライの子たちが来ていて、お姉さん先生が来ているよ!と以前娘が教えてくれたことがあった。保育園だと体操服の中学生たちは全然違和感ないが、飲食店で体操服…と言うのは、ちょっと違和感あるかな…。しかし3日間なのでその為に制服を用意するのもね…。そこへんは多めに見てあげないと…。

息子も今年中学2年生になり、今飲食店にナイストライで行っている。平日でも結構多かったらしく、厨房の方は疲れた…と言っていた。料理はさすがにさせてもらえないので、機械で野菜を切ったりする仕事だったらしく、料理がうまそうだった… 😳 と言っていた。

今日はナイストライの最終日なのでランチを食べさせてもらえる!😆 と言ってウキウキして出かけた。飲食店は昼食食べさせてもらえるところもかなりあり、それが楽しみのようでもあるが、職場体験をさせて頂き昼食まで頂いてありがとうございます…。💕

主人の会社でもナイストライの子たちが体操服で来ているそうだ。飲食店ではないので昼食をご馳走するなんてことは出来ないので、毎年図書券をあげていると言っていた。中学生にとっては職場体験という勉強だが、会社にとってはピーアールという意味もあるのかもしれない。。

 

ナイストライ 職場体験

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です