今年も特定健診に行って来た!

投稿者: | 2018年10月16日

今年も特定健診(健康診断)の為、熊本県総合保健センター行って来た。昨年の事を踏まえて、今回はスポーツブラで行った。しかしスポーツブラって私は肩がこるのよね…。なので帰ってきたらすぐ外した。スポーツブラだと肺がん検診と胃がん検診の時、そのまま受けられるのは良かった。後はベルトなしボタンなしだと胃がん検診もバッチリだったな…。ズボンのベルトを外し、ズボンのボタンも写るといけないのでズボンを少し下ろしてから検診を受けた。

今年は偶数年齢だったので昨年よりかなり安かった。昨年は合計11,606円だったのが今回は合計4,100円と半額以下だった。

特定健診 500円
肺がん検診 300円
胃がん検診 1,000円
乳がん検診(マンモグラフィ) 1,100円
子宮がん検診 1,200円

熊本市では偶数年齢の場合、乳がん検診と子宮がん検診は補助があるので昨年よりとても安かった。乳がん検診、50歳以上の偶数年齢はさらに安くなる。私も今年からその仲間入り。これって喜んでいいのかしら…。😅

毎回血液検査もあるのだが、私は血管が細いでなかなか血が採れないことがある。昨年はなかなか採れず途中でベテランの看護師の方に変わられて血液を採られた。なのでそのことを今回告げると、左手と右手、どちらの方が血液が採りやすいかを見られた。すると右手の方が血管が太いので右手から採血して良いですか?と言われた。

大丈夫ですと告げて採血してもらうと今回はすんなり血液検査が終わった。右手と左手の血管の太さって違うのね…。何も考えずに利き腕ではない左手から採血をしてもらっていたが、今度から右手から採血してもらおう!50歳になって初めて知ったぞ。自分の血管の太さの違い…。😬

採血

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です