熊本市、パスポート申請、土日にも受け取れる

投稿者: | 2018年10月23日

息子が今度の春休み、オーストラリアに行くことになった。義母と主人とその他もろもろで。娘と私はお留守番。そうなるとパスポートが必要になるので先日より手続きの準備を始めている。

私は20代の頃、慰安旅行で韓国に行く為、パスポートを作ったことがある。その時は県庁に申請に行ったが、熊本市が政令指定都市になったので今は市役所または区役所で申請が出来る。

気になるところが役所はだいたい平日しか開いてないので、息子は学校を抜け出して申請に行かないといけないのかなと思っていて調べると…

申請は代理で大丈夫。
しかし受け取りだけは本人になる。
受け取りは土日でもOK。

とのことなので学校を抜け出して申請に行く必要はないようだ。

申請は区役所でも市役所でもOK。自分の住まいの区役所でなくても良いそうだ。詳しくはこちら。

区役所で申請しても市役所で受け取ることが可能なので土日に取りに行かせようと思う。土日開いているのが市役所のみなので。ちなみに土日は受け取りだけで申請は出来ないそうだ。

10月よりダウンロード申請が出来るようになったらしく、主人はネットで必要事項入力し印刷していた。子どもでも息子は中学生なので…

  • 所持人自署
  • 刑罰等関係
  • 申請者署名

は息子が記入しないといけない。刑罰等関係はネット上でチェック出来るのネット上でチェックさせ印刷して構わないそうだ。

パスポート申請ダウンロード

昨日は近くの写真屋さんにパスポート用の写真を撮りに行った。ボックスに入って自分で撮る安い証明写真もあるが、パスポートの写真は規定が細かいので写真屋さんで撮ってもらった。まあ結構な金額がしたが仕方ない。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です