iPhoneを探す…古い位置情報

投稿者: | 2018年10月22日

子どもってスマホの充電が切れても気にならないのか、たまに連絡が取れないことがある。昨日も息子に電話すると「おかけになった電話は電源が入っていないか電波が届かない場所に…」とのアナウンス。このパターンたまにある。この場合我が家は、電源が入ってない、充電切れ…。充電が切れて電話が通じないのは気にならないのだろうか…。切れそうだから充電しておこうかな…など思わないのだろうか。

夜予定があるので早く帰って来て、連絡取れるようにしていて!と言っていたのに帰っても来ないし連絡も取れない。。

ダメもとでパソコンからiCloudにログインしiPhoneを探す機能で見てみると古い位置情報と表示され画面が真っ黒。

iPhone古い位置情報

 

通常だと画面も明るい状態の画像が表示され位置もきちんと表示される。

iPhone通常位置情報

 

古い位置情報、1時間前と表示されたので1時間前に電源が切れたのだと思われる。その切れたと思われる位置情報は表示されていた。そこが近くの公園だったので行ってみることにした。

もう辺りは真っ暗…。

真っ暗

ちょっと広い公園なのでずーっと見て回るのも大変なので、叫んだ。

「〇〇いますか!!」

と。暗い中、10名以上遊んで?運動して?いたので、みんながこっちを見た。恥ずかしい…、と思いながら再度呼んでみた。しかし返事はなし。。

仕方なく息子らしき人を探し回ると、いたいた…。フードをかぶって隠れるようにして座っていた息子。。息子は恥ずかしいとちょっと不機嫌。。こっちの方が恥ずかしいぞ…。😤

こんな暗い中友達と友だちのスマホでTikTok (ティックトック)を見ていた。自分の携帯を使ってなかったので全然充電が切れたことに気が付いてなかった。。モバイルバッテリーも持って行っていたのに使っていなかった。。

子どもって夢中になっていると充電が切れたことも気が付かず、暗くなっていることも気にせず遊んでしまうのだろうな…。あ~恥ずかしかった。。😑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です