11月18日は熊本市長選挙!期日前投票を勧める!

投稿者: | 2018年11月14日

今度の日曜日は熊本市長選挙だ。選挙には関心がある方か…と言われれば、そうではない方だと思う。しかし選挙に行かないのはダメでしょう…、と用事がある時には期日前投票に行っている。昨日、我が家のポストに選挙をお願いするハガキが届いていた。そこには…

期日前投票をご利用ください。

と書かれている。。

熊本市長選挙

 

ツイッターでも…

「投票日当日に仕事などで投票に行けない方は、期日前投票ができます。」

と書かれている。

今はとても良い環境になっている。私が20代の頃、投票に行けない時があり期日前投票に行ったことがある。しかしその時、期日前投票は熊本市役所でしか行われてなく、投票の前に「なぜ当日投票に行けないのか」の理由も書かないと行けなかった。当時、面倒だな…と思いつつ市役所まで行って期日前投票を行った。

今はとても期日前投票がしやすくなった。今日、期日前投票を行っている所の近くに行く予定があるので済ませてこようかしら…。

今は選挙の投票時間も伸びて投票しやすい環境になっているが、それでも投票率はあまり伸びないのよね…。ネットから投票できるようになると、少しは伸びるのでは…と思っているのだが、日本はまだまだ先なのかしら。。。

 

追伸。
本日期日前投票に行ってみた。今も「なぜ当日投票に行けないのか」を記入する必要はあった。該当箇所に〇をするだけで良かったが、理由は必要だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です