シニアがスマホを持つ時…

投稿者: | 2018年11月15日

母(77歳)がガラ系からスマホに変えようか…と考えだし2年が経過した。そしてやっと今回iPhone XRを購入したのだが、購入してからもガラ系の方が良かったかしら…、らくらくスマホの方が良かったかしら…と落ち着かない様子…。

絶対欲しい!という気持ちがあれば良かったのだが、悩みながらドコモショップに行ったものだから店員さんの話しに惑わされてしまうのだ。。ドコモショップに行くといろんな考えの方がおられるので流されてしまう。。。😟

2年前、スマホに変えようかしら…とドコモショップに行くと、店員さんからスマホは見にくいのでタブレットの方が良いのでは?と言われた。iPad miniだったらそこまで大きくないから外に持って行きやすいですよと言われ、iPad miniを契約した。

ドコモの2年縛りがあり、それから2年間使い続けてみたが、ちょっと大きくてね、どこにでも持って行くには…と、旅行の時などにしか持ち歩いてなかった。なので契約して数ヶ月使った後に、2年経ったら解約…と解約の年月を手帳に書き込んでいた。

そしてやっと解約手数料がかからない月が来て、iPad miniを解約しガラ系からスマホに切替ようとドコモショップに行った。らくらくスマホも候補に上がったが、iPad miniを使われていたのだったらiPhoneの方が使い方はほぼ一緒なので良いですよと店員さんに言われ、iPhone XRを購入した。

しかしドコモのスマホ教室に行くと、今度の店員さんは、iPhoneはあまりシニアの方持たれないので…、らくらくスマホを使われている方が多く…と言われる始末…。母はらくらくスマホの方が良かったのかしら…とちょっと不安な顔をしてスマホ教室を後にした。

買ってしまったのだから、らくらくスマホの方が…なんて言わないでほしい。😟

スマホを契約する際は、気持ちは揺らがないように、ある程度、これ!と決めて行かないと流されてしまうなと、ドコモに行くたびに思う。多少は店員さんの意見は聞いた方が良いが、自分の意志は持っておかないと流されてしまう…。とにかく今回、スマホって高齢者には優しくないな…と思ってしまった。

先日母がスケジュールをiPhone XRで管理したいと言っていたので、Google カレンダーを今度設定してあげよう!

シニアのスマホ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です