キッチンの排水溝のつまり…

投稿者: | 2018年11月17日

家を建てて11~12年程になるだろうか…。キッチンの排水溝が詰まってきて、自分でいろいろやってみたりしたが、もう完全にダメになって業者にお願いすることにした。実家では父がよく排水溝の掃除をしていて業者に頼んだことはなかったが、父に見てもらうと、今のキッチンは排水溝が狭く、先が見えないので掃除が出来ないと言われた。

「水道でのお困り、解決します!」のようなハガキがよくポストに入っているが、家を建てたハウスメーカーに尋ねてみた方が無難かな…とハウスメーカーから紹介してもらった業者にお願いした。

1番キッチンの排水溝の水の流れが悪く困っていたので依頼したのだが、せっかくだからと浴室、洗面、トイレの排水もお願いした。キッチンだけだったら1万円+消費税、それ以外もだったら2万円+消費税と言われたがお願いした。作業は2時間程かかったが、とても快適になった。す~っと水が流れて行くのは気持ちいい~。💖

業者の方から聞いた話し。キッチンの排水溝はどうしても詰まりがち。食器洗い洗剤でも排水溝で固まってしまい詰まる原因になるとの事。予防策としてはつまり解消の薬剤を流すよりも熱いお湯を流すと良いと…。

流しに栓をして(ウエスか何かで排水溝から水を流れないよう詰める)シンクにお湯を溜める。溜まった後、栓を抜き一気にお湯を流すと良いとの事。

お湯を一気に流すことによって、排水溝に付いているヌメリを流すことが出来るとの事。熱湯だと配管を傷めるので熱めのお湯、給湯器から出てくるお湯ぐらいの温度が良いと言われた。

今、排水溝を綺麗にしてもらって気持ち良い状態になったのでたまに熱湯を流すようにしてみよう!😄

キッチン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です