Sony ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X1 発火の恐れ?!

投稿者: | 2018年12月10日

Sony(ソニー)ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X1 を充電して就寝した。寝ている間に充電しておこう!と言うことはよくあることだが、朝起きて、充電は終わったよね、と充電ケーブルを外そうとしたら、熱い!⚡ 何と溶けていた…。

Sony(ソニー)ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X1

 

こちらの製品にはケーブルは同梱されてないので、SRS-X2のケーブルを使用していた。そちらのケーブルも溶けてしまい使えなくなった。。朝一で外したから良かったが、ずーっと充電し続けていたらヤバかったかも…。😱

Sony(ソニー)ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X2

 

SRS-X1…。ちょっと調子が悪かったのよね…。電源が切れなかったり、電源がブチっといきなり切れたり。。壊れる前の前兆だったのかしら…。

Sonyの方に問い合わせ(TEL 0120-222-330)をしたら、熊本営業所?の人から折り返し電話があり製品を引き取りに来られた。さすが大手は対応が早い。そしてその日の夕方には引き取りに来られ、どのような環境で充電されていたか写真を撮らせて頂きたいと言われた。タコ足配線では充電してなかったぞ!ちなみに今までに SRS-X1 が溶けた…という事例はないそうだ。

持ち帰られた後、10日後ぐらいに代替品として新しい製品のSRS-XB10とSRS-X2のケーブルとを持って来られた。SRS-X1 はもう販売されてなくSRS-XB10はSRS-X1後継機らしい。。郵送ではなく、また熊本営業所?の方がわざわざ持って来て下さった。SRS-XB10の商品にはパソコン等とつなぐUSBケーブルは付いていた。

SRS-XB10

 

SRS-XB10

しかし溶けた原因とは何だったんでしょう…。今のところ調査中と言われた。子どもたちも使っていたから使い方が荒かったのかしら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です