大腸がん検査…陽性… 精密検査へ

投稿者: | 2018年12月13日

先日の健康診断で最後に残っていた大腸がん検診…。大腸がん検診は後日、便を提出するの結果も遅くなる。大腸がんの検診には2日分の便を提出しないといけないが、その2日目、大きな声では言えないが、ちょっと切れ痔だった。。1日目だったら採取しなかったのが2日目で1日目はもう採取していたので、悩んだ末、あまり血が付いてないかな…と言うところを採取した。。しかしダメかもな…と思っていたらやはり検査結果、陽性の郵便が送られて来た。

表に「陽性」と書いてあるから開ける前に分かってしまったよ…。プライバシー、保護されてないではないか!😭

大腸がん検診

 

中を開けてみてもしっかり陽性と書かれている。

大腸がん検診

 

近くの病院で精密検査をお願いしようと電話してみると6月まで予約がいっぱいとの事。半年も待てないよ!

それで思い切って大きな病院に行ってみることにした。大腸の専門病院、高野病院

高野病院

めちゃめちゃ大きいのね。。昔の高野病院しか知らず移転した高野病院に行ってみると受付も広かった。駐車場も広く、立体駐車場まであったが、駐車場代100円取られた。げ…。😑

私は痔だと思うのだが、絶対大腸がんではないとは言い切れないので、精密検査をしておいた方が安心。25年前ぐらいも1度したので四半世紀に1度の間隔になる。。検査の前に大量の下剤?を飲むのが嫌なんだよな…。

先日、NHK「あさイチ」で大腸がんを経験された内田春菊さんのお話しがあっていた。そこでも検査は大事と話されていた。1月の後半に検査の予約をしてきたので頑張って下剤飲むか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です