「WordPress 5.0.1 が利用可能です ! 今すぐ更新してください。」はちょっと待った!!

投稿者: | 2018年12月14日

WordPressは、ちょこちょことバージョンアップがあり、私もちょこちょことバージョンアップしていた。

WordPress5.0.1

 

しかし今回のバージョンはWordPress 5。今までの4.9.7から4.9.8のバージョンアップとは違いそう…。頭の数がアップしたのだったら、かなり大きな変更があったのでは?とすぐにはバージョンアップを行わなかった。

行わないうちに「WordPress 5.0.0 が利用可能です ! 今すぐ更新してください。」から「WordPress 5.0.1 が利用可能です ! 今すぐ更新してください。」にアップしてしまった。

「WordPress 5」はうわさではかなり投稿画面が変わったと聞いていた。それで試しにとテストブログの方をバージョンアップしてみたら、なんじゃこら?😱というぐらい変わっていた。。

 

まず投稿画面を開いたらこんな感じ。。

WordPress 5

 

表示されたメッセージは右上の×ボタンをクリックして閉じた。すると「タイトルを追加」のところでカーソルが点滅している。なんかWordっぽい。。

WordPress 5

 

文章を入力しだすとこんな感じになった。文字の書式設定やリンクなど設定できる画面が表示された。

WordPress 5

 

画面に+ボタンが表示されていたので、クリックすると今まで上の方に表示されていたメニューのような項目がいくつも出てきた。その中に画像が挿入できるボタンも表示されている。

WordPress 5

 

画像は右側の表示されている下記のボタンからも挿入できる。

WordPress 5

 

クリックすると下記のような画面が表示されるので、そちらから該当のボタンをクリックし挿入する。

WordPress 5

 

画像を選択する画面でも少し今までと違った。添付ファイルの表示設定、サイズ設定がない…。

WordPress 5

 

WordPress 4では説明の下にあったのに…。

WordPress 5

 

WordPress 5は画像を挿入した後、画面の右側で設定するようになっていた。

WordPress 5

 

画像挿入1つだけでも、これだけ違うので全部の機能を覚えるまでかなり時間がかかりそう。。自分のブログだったら、まあ試行錯誤しながら投稿するが、取引先の企業にはお勧めできないな…。絶対戸惑ってしまうよ。こんなに違うと…。

なので「WordPress 5.0.1 が利用可能です ! 今すぐ更新してください。」はちょっと待った方が良いぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です