FAXはないけど、FAX付きのプリンターはあるよ!

投稿者: | 2018年12月12日

昨日、父が「うちのFAXが調子悪いから、おまえの家からFAXしてくれ」と言ってきた。

そんなことを言ってもうちは普通の電話。

家庭向けに売られているFAXってあまり調子よくないのよね…。結婚前も結婚してからも何度かFAXを買ったが、送る時も詰まる、受ける時も詰まる。いいFAXに出会えたことがないので、今はFAX付きでなく普通の電話を使っている。調子が悪くあまり使わないのにFAX付きの電話を買ったら大きくて邪魔なだけ…。

しかし家で使っているプリンターがたまたまFAX付きだった。A3のプリンタがほしくて買ったら、たまたまFAXが付いていた。使っているプリンターはブラザーのMFC-J6570CDW。もう今は売られていないが今は後継機のMFC-J6580CDW が売られている。

 

ブラザーってランニングコストも結構安い。上記の製品。

  • A4カラー文書:約6.0円/枚
  • A4モノクロ文書:約1.3円/枚

って安くない?!

 

今回このFAX付きプリンターでFAXを送ってみることにした。以前1回は試したことがあり、うまくいっていた。電話器に差してある電話ケーブルをプリンターにつなげば良いのだ。以前そのようにしたら電話器の近くまであの大きなプリンターを持ってくるのが大変だったので、10mの電話ケーブルを購入しており、もしもの時に備えていた。

 

その長いケーブルでプリンターと電話回線を繋いでFAXを流すことにした。その間、通常の電話は使えなくなるので急いでFAXを流して元の状態に戻した。

うまく流れた!と思っていたら流した面が裏面だったようで、再び表面を送った。😅

家庭用のFAXと違いプリンターのFAXはさっと流れてくれるし詰まったことも今のところ1回もない。いざと言う時に使えるFAX付きにプリンター、なかなか良い。FAX付きのプリンター本体もそこまで高くないのでお勧め。ただA3サイズのプリンターはちょっと大きいかな…。

FAX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です