歯の定期健診 歯石取りは1回で終わりに

投稿者: | 2018年12月21日

来週から冬休みになるので、その前にカットに行ったり、歯の定期検診に行ったりなかなか子どもがいると行けないところに行ってきた。私が行っている歯医者は定期健診の時期になったらそろそろ定期健診ですよ…とはがきが届く。そのはがきが届いたのは6月…。行かないと…と思いつつ半年も経ってしまった。。😅

歯の定期検診は歯の歯石を取ってもらったり、虫歯がないか確認してもらったりと健康な歯を保つためには是非行った方が良いと子どもたちも行くようにしている。しかし子どもたちも私と一緒で連れて行くの遅くなってしまうのだが…。

歯石を取り歯医者によっては、今日は上の歯、次回下の歯と分けてされる歯医者が多いようだが、私は時間がかかっても1日で終わらせてもらう。。2回行くのが面倒…と言うのもあるのだが、2回行くと再診料と言うのが2回取られてしまうから…。

病院は行くと再診料か初診料というものが取られる。基本的に前の診療から3ヶ月空く、または初めて行く病院は初診料が取られる。初めてでなくかつ3ヶ月以内で同じ病気でかかる場合は再診料になる。

初診料より再診料の方が安いのだが、その安い再診料でも2回よりも1回の方が良いに決まっている。

行きつけの歯医者に行くと毎回「1回で終わらせた方が良いのですよね?」と聞かれる。こちらから言わなくても聞かれるので、たぶん私のカルテには1回希望と書かれているのだろう。

いろんな病院に行くことがあるが、こちらの希望を聞いてくれる病院は行きやすく長い付き合いになる。絶対こちらの意見を聞いてもらいたい!と言うわけでなく話しを聞いてくれる病院は付き合いやすい。

さてさて来週から冬休みも始まるので子どもたちも歯医者に連れて行かないと…。夏休みは連れて行きやすいが、冬休みは短いし、いろいろとイベントが多くタイミングを逃しやすいのよね…。

歯の定期健診

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です