がんばれ元気、一休さんの声優、藤田淑子さん逝く

投稿者: | 2018年12月29日

今朝、藤田淑子さんが亡くなられたとのニュースをスマホで見た。多くのアニメに出演されていて有名なところでは一休さんやキテレツ大百科のキテレツくんだろうか。

その他にも「キャッツ・アイ」「トムとジェリー」など有名作品にたくさん出演されている。公式サイトを見ると出演された作品の一覧も載っており、ボイスサンプルも聴ける。とても聞き取りやすい話し方をされていた。

私の中で1番印象に残っているのは「がんばれ元気」。その中の主人公、堀口元気の声を担当されていた。最初はとても小さな少年から始まったのだが、中学生になった時、声大丈夫かな…と心配をしていた。藤田淑子さんと言うと小さな子というイメージ、声が多かったので心配していた。しかし全然大丈夫で上手に演じられており、さすがプロ!と思ったのを記憶している。

数年後、「キャッツ・アイ」ではとても色っぽい、長女、来生泪を演じられ、へ~こんな声も出来るんだと初めて知った。公式サイトのボイスサンプルは来生泪っぽいように思う。

がんばれ元気のアニメはとても良く出来ていてイラストも奇麗だった。桜吹雪の中、三島さんに逢いに行くシーンなどとても奇麗で今でも覚えている。監督はりんたろうさんで毎週水曜日19時から放送楽しみにしていた。

アニメは中学校卒業のシーンまでだったと思う。なのでその後が知りたくて大人になって全巻揃えた。大人買いってやつ。子どもの頃って漫画全巻揃えるのが大変だったので大人になってから買った。

がんばれ元気

 

ワイド版だったので多少安くは買えた。漫画も良いが藤田淑子さんが亡くなられたと聞いて、アニメのがんばれ元気が見たくなってきた。あのオープニング、ほっほっほっと~声がする~♪。あのオープニングも良かったんだよな…。ご冥福をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です