インフルエンザ予防にはマスク!!

投稿者: | 2019年1月21日

今度は息子がインフルエンザにかかってしまった。娘と同じA型だったが、娘からうつったのではなく、学校でうつったようだ。息子のクラスでもインフルエンザの子が増えてきて、1番後ろの席の子がかかり、徐々に前の子へ、前の子へ…と感染していったようだ。そして前に座っていた息子も遂に…。

マスクをして行きなさい!と何度も言っていたのだが、マスクは全然せず登校していた。娘がインフルエンザにかかった時は家でみんなマスクをしていた。寝る時もマスクをしていた。だからか家では感染しなかった。

 

マスク

以前私も子どもたちのインフルエンザがうつったことがある。寝る時は寝苦しいのでとマスクをはめずに寝ていた。。私がうつるといろいろ大変なので絶対うつらない!とマスクをずーっとするようになってからうつらなくなった。

子どもたちは治ってくるとルンルンで遊んでいる。普通の風邪と違って5日間は出席停止なので家の中で遊んでいる。しかし私がかかると買い物に行けなかったりと不自由で…。

まあこんなことが言えるのが今回症状が軽かったからもあるが、昨日39度以上あった息子も今日は平熱に戻ってカップ麺UFOを食べていた。🙄 昨日はゼリーぐらいしか食べれなかったのに…。和菓子が好きな息子、なぜか今は辛い物が食べたいと言う。。

娘も結構治りが早く初めの頃は嘔吐していたが、2日目ぐらいにはラーメン食べていたな…。前回はB型で治りが悪かったが、A型の方はうちの子たちは回復早いようである。。

やっとマスクの生活が終わったと思っていたが、また当分マスク生活が続きそうだ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です