クロスワードパズルでメリケン粉?

投稿者: | 2019年2月3日

娘が宿題をしていた。わけ分からん・・・と言うので見てみると、クロスワードパズルだった。ヨコの鍵とタテの鍵があり、文章を読んでマスに言葉を入れていくと言う問題だった。なぞなぞのような感じで一緒に解いていた。私でもお手上げなのは主人に聞いたりし3人で解いていた。

その中で最後まで分からなかった問題。

「小麦粉のこなです。」

と書いてある問題。

「〇〇ケン〇」

〇に入る文字が分からない。薄力粉でもないし…と悩んでやっと分かった。

「メリケンコ!」(メリケン粉)

そんないつの時代の問題?娘は聞いたことのない言葉でキョトンとしている。まあ小学3年生なので他にも知らない言葉たくさん出ていて、言葉を覚える勉強としては良い宿題と思ったが、メリケン粉はないでしょう…。

しかし娘は楽しかったらしく、クロスワードパズル他にないかな…と言い出した。ネットで検索するといくつか出てきた。

パズルプラザというサイトにも載っていて、ボケ防止にも良さそう。。

 

クロスワードには「東の反対の方角です」「方角の1つです」などあったが、娘の答えは曖昧で、理科を復習せねば…と思った。

今日の節分、恵方巻は東北東だが、大丈夫かしら…。

 

 

恵方巻 東北東

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です