ユー辞典、これからどうなる?!

投稿者: | 2019年2月28日

2月26日のNHKラジオ、すっぴん!、違和感がありながら聴き逃しサービスで聴いた。火曜日のパーソナリティのユージさんがお休みで高橋源一郎さんが助っ人だった。

こそだてカフェも「源ちゃん聞いてよ!」となっている。

ラジオ、すっぴん!

 

こそだてカフェは、まあ良いのだが、ユー辞典は違和感たっぷりだった。テーマ曲はユージさんが歌う男の勲章だし、コーナーの名前もユー辞典だし。。違和感も楽しみながら聴いていたが、投票の後に分かった隠し玉には笑えた。。最初に隠し玉を言わないでコーナーを進めたので面白さが半端なかった。。

源一郎さんがユー辞典を担当されて、それはそれで面白かったのだが、やっぱりユー辞典はユージさんが良いな…と思った。

しかしユージさんは3月いっぱいですっぴん!のパーソナリティを卒業される。もともとこのユー辞典はユージさんがいろんな言葉をいろんな角度から解釈されていたので始まったコーナーだったのでは…と記憶している。そのユージさんが卒業されたらどうなるのだろうか…。すっぴん!のWebサイトに載っているユー辞典も言葉がこんなに増えている。

ユー辞典

 

先日の2月26日の「税金」は「さ行」に掲載されているが絵がない。。ユージさんがお休みだったから…。来週描いてくれるかしら…。

木曜日のギョーカイ大図鑑は元々火曜日のコーナーだったが昨年春、木曜日にお引越しした。こそだてカフェは、以前ユカイさんが担当だったのがユージさんに変わった。しかしこのユー辞典は他の人にバトンタッチなんて出来ないような…。ユージさんがいないとやっぱり淋しいな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です