娘、Echo Spotに算数をさせる!?

投稿者: | 2019年2月27日

今年初め、我が家にEcho Spotが来た。1ヶ月Amazon Musicが体験できるとのことだったので早速申し込み、「アレクサ〇〇を流して♪」と子どもたちはアレクサにお願いして音楽を聴いていた。

Echo Spot

 

Amazon Music、歌詞が表示される場合とされない場合がある。単に新しい曲は歌詞が表示されるというわけではなかった。Echo Spotはディスプレイが付いているから良い!と言って主人が決めて購入した。

今はAmazon Music、お試しの1ヶ月が終わったので音楽はサンプルしか聴けなくなってしまった。以前と同じように「アレクサ〇〇を流して♪」と言うと短いサンプルのみ流れる。。子どもたちは最初面白がって、アレクサにいろいろ話しかけていた。「アレクサ、おはよう!」「アレクサ、ただいま!」と。そしてふざけて「アレクサ、ウ〇チを流して♪」と言うと、ウ〇チの曲が流れた時には子どもたちと笑ってしまった。。😅

今日の朝は息子が「アレクサ、今日のニュースを教えて」と言って今日のニュースを聴いていた。結構いろんなニュースを教えてくれた。息子は社会の授業で今日のニュースを発表しないといけなく、たまにネットで調べて学校に行っていた。

それは良いのだが、先日娘はアレクサに算数をさせていた。2桁の筆算が苦手のようで「アレクサ〇+〇はいくつ?」と聞いていた。するとご丁寧にディスプレイに式と答えまで表示していた。。もちろん音声でも教えていた。

Echo Spot

(フィルムをそろそろはがさないと汚くなってきたな…。)

便利な世の中になったものだ。しかしアレクサに算数の計算をさせるのは良くない。🤬 勉強、どこまでなら電子機器を使って良いか…というのは微妙なところ。。大人も漢字が分からない時には辞典で調べるのではなくスマホを使ってしまうもんな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です