小3の娘、花粉症かアレルギーか?

投稿者: | 2019年3月1日

今日から3月。今年は暖かい日が多く、娘は今日半袖を着ていた。それは寒すぎでは…。

その小3の娘、最近鼻が調子悪いと言っていた。。鼻水が出ると言うよりも鼻が詰まっていて鼻をかんでも改善しないと言う。目もちょっとかゆいと言うので、もしかして花粉症かしら…と今日娘を耳鼻咽喉科に連れて行った。

先日の「福のラジオ」で今年花粉が多い地域を紹介されていたがその中に熊本が入っていた。

今日はたまたま娘部活がお休みだったので耳鼻咽喉科に連れて行くと1時間以上待ち…。駐車場も待合室もいっぱいだったので受付だけ済ませ一旦家に帰った。花粉症の時期だからか特に多いように感じた。

やっと診察の順番になって見てもらうとアレルギーのようですね、と言われた。花粉症でしょうか?と聞くと花粉症かは採血して調べないと分からないので、今回は薬を出しますので様子を見ましょうと言われた。いろいろとお話を聞きたかったが、お忙しそうでとにかく患者を回さないと…という感じだったので今回は止めた。まあ仕方ないか…。

最近、受付時間が短くなったり、午前中のみの診察などの病院が増えた感じがする。今日の病院も17時半で受付終了…。仕事帰りに行こうなんて思っている人はなかなか厳しい時間だな。。

花粉症って昨年まで全然なかったのに今年急に花粉症になった!と言う話を聞いたりする。また子どもの花粉症も増えてきたと。有難いことに私は花粉症ではないが、娘はどうだろう…。母が毎年花粉症で大変なので今回もらった薬が効けばよいのだが…。

花粉症

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です