憧れのグレイヘア…いつか私も…

投稿者: | 2019年3月17日

主人が近藤サトさんってお母さんと一緒の歳だよね…と言ってきた。何だろうと思って話を聞くと、彼女、髪を染めるのを止めたんだって。お母さんも染めるの止めたら同じぐらいの色になるのかな?と言っていた。確かに私も白髪が多い。30代前半からかなり白髪が多くなり、その頃から白髪染めをしている。近藤サトさんの写真を見たが、私の方が多いかも…。

そんな話をした翌日、私の好きなNHKラジオすっぴん!の「ひざウチ!ふにオチ!」でも白髪染めをしない話が取り上げられた。今はそのような髪のことをグレイヘアというらしい。

私も出来れば染めたくないが、染めなかったら絶対おばあちゃんと言われてしまうので、今は仕方なく染めている。特に下の子は41歳の時に産んでいるので、今でもたまに〇〇ちゃんのおばあちゃん?と言われてしまう。。。😣

娘の小学校1年生の担任の先生が全然染めてられなかった。白髪の女性の先生。グレイヘアではなくほぼ白髪…。なので年配に見られるのでその先生は自分のことを「先生は800歳よ!」と言われていた。公務員なので60歳にはなってられないはずだが、確かに白髪だと年齢が上に見られてしまう。特に女性は…。肌はとても若々しいのに髪の毛だけで、印象が変わる。

私の母ですら70歳前半の頃は白髪を染めていた。70歳後半になってからやっと白髪染めを止めた。

周りを見ると少しずつ白髪を染めない人増えてきた感はある。私も娘が成人したら白髪染めるの止めようかしら…。髪の毛がかわいそうだし、その方が自然だもんね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です