昔の消えたWebサイトが見れる!!「ユー辞典」も見れた!

投稿者: | 2019年4月12日

NHKラジオ「すっぴん!」の昔のWebサイトは見れなくなってしまった。すっぴん!に「昔のサイト、ユー辞典は見れないの?」とお便りを送ってみても読まれることはなく、多分見れないのだろうとあきらめていた。ユー辞典と検索してもユー辞典のURLを直接入力してみても新しいサイトに飛んで行ってしまうのだ。

しかしふと、昔のWebサイトを見る方法があるのではと検索してみたら、あった!

Internet Archive(インターネットアーカイブ)

Internet Archive(インターネットアーカイブ)

 

ちゃんとしたサイトで怪しいサイトではないようだ。ウィキペディア(Wikipedia)にも載っているアメリカのサイトだ。

WayBack Machineの右横のテキストボックスに見たいURLを入力しEnterキーを押す。

Internet Archive(インターネットアーカイブ)

 

私はユー辞典を見たかったのでユー辞典のURL「https://www.nhk.or.jp/suppin/yujiten.html」を入力しEnterキーを押すと、下の方にカレンダーが表示された。自動で日本語に翻訳されているサイトなのでちょっとカレンダーがおかしく表示されている。3月26日にアーカイブされたのか、3月26日のところはクリック出来たのでクリックしてみた。

Internet Archive(インターネットアーカイブ)

 

すると見えた見えた!ユー辞典が!

ユー辞典

 

ユー辞典、最終回の【ユージ】のところも見えた!この辞典良く出来ているのよ…。見れなくなるってNHKさんもったいないのでは!🤨

ユー辞典

 

表示に時間はかかるがリンクもしっかり働いている。すっぴん!の文字をクリックすると当時のトップページも見ることが出来た。トップページには懐かしい宮沢さん。今週のすっぴん!では宮沢さんの話しが良く出てきていたな…。ああ見えて(聴こえて)とてもまめに授業の用意をされるとか。。宮沢さんっていろんな方から愛されているね…。💕

昔のすっぴん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です