47都道府県、五十音順の表がほしい!

投稿者: | 2019年5月5日

今日は子どもの日で子どもとちょっと遊んだり、ちょっと勉強をしたりしていた。久しぶりに息子とキャッチボールをしたらコントロールが…。😅

子どもの日

 

勉強の方では小4の娘、今、47都道府県を勉強しているのだが、「えひめけん」「しがけん」、漢字が分からない…と宿題が進まない様子。。1つ、2つならば「国語辞典で調べなさい」と言うのだが、さすがに多すぎで進まないかな…と50音順に都道府県が書いてあったら分かりやすいかな…とExcelか何かで作ってあげようとした。

しかしその前にネット上にそのような物があるのでは…と調べてみるとあった、あった!

県庁所在地まで書いてあるので、これから先の使えそうだ。

このサイトってどのようなことが載っているのだろう…とトップページを見てみると…

ネット上での調べ物でよくある、「ありそうなのに、無い」「探せば有るけど、使い勝手が悪い」を解消するために作ってみました。

と書いてある。そして興味深い項目があちらこちらに。種類ごとにきれいにまとめられていて非常に見やすい。

など、スマホから行事ごとまで幅広く載っている。「節分の日 恵方巻き丸かぶりの方角一覧(〜2079年)」は、もう令和の年号も使われており、更新もまめにされているようだ。「iPhoneで表示できるが入力できない特殊文字一覧」は思わずコピーして息子にLINEで大量に送ってしまった。♬ ♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です