ノートパソコン、起動中にコンセントを抜いて良いのか?

投稿者: | 2019年5月4日

昨日からフォトブックを作成しているが、なぜか新しいパソコンWindows10ではエラーが表示され先に進まず作成が出来なかった。その為仕方なく久しぶりに古いWindows7のパソコンを立ち上げてフォトブックを作成している。こちらの方だと問題なく作成が出来るのだ。

しかしこのパソコンとにかく起動が遅い。。Windowsアップデートが溜まっているからかな?と思っていたが、昨日アップデートを終わらせたのにそれでも遅い。。今日もきちんと起動して使えるようになるまで30分程かかってしまった。。

なのでやたらと電源を切りたくない。。特にこのフォトブック、母の日のプレゼントの為、急いでいる。それでノートパソコンってバッテリーが搭載されているので、電源をオフにしなくてもコンセント抜いて良いのかな?と調べてみた。ダイニングでパソコンを使用しているので移動すること多々あるのだ。

するとちょっと古い記事になるが富士通の子ども向けサイトに大丈夫との記載があった。

もし、ノートパソコンを使っているとちゅうで電源コードをぬいても、電気をもらう場所が自動的に電源コードからバッテリーに切りかわるよ。だから、そのままノートパソコンを使い続けられるんだ。

私が使っているパソコンは富士通で富士通のサイトに書いてあるので大丈夫だろう…と今日は電源を入れたままコンセントを抜いて、別の場所に移動しまたコンセントをさす…ということを繰り返して作業をしている。もちろんコンセントを抜く時にはアップデート中、ダウンロード中などは避け何も使用していない時に抜いている。(念のため)

立ち上がれば、そこまで遅くない古いWindows7のパソコン。フォトブック、母の日まで間に合うかな…。Windows7のパソコン、がんばってくれ!!😣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です