子どものおつかい…野菜が分からないかも…

投稿者: | 2019年6月2日

先週月曜のNHKラジオ「すっぴん!」のおたよりテーマ「小松菜?ほうれんそう?」だったが、その中で…

どっちか分からない!

との投稿がいくつか寄せられていた。地域に寄るようだが、小松菜の知名度が低い地域があるようだ。

こちら熊本では小松菜やチンゲン菜も売られているが、地域によってはあまり売られていないのだろうか…。

小松菜やチンゲン菜など買って料理をするのだが、この野菜なんでしょ?と子どもたちに聞くと、まだいまいち分からないようだ。特にほうれんそうと小松菜の違いはいまいち分からない。

今は小さなスーパーがなくなってしまったので、子どもにおつかいと言うのをなかなか頼むことが出来ない。。大通りにある大きなスーパーには行かせたくないし、中学生になるとお願いしても良いかな…とも思うのだが、中学生になると子どもの方が忙しくなり、おつかいを頼むことが出来ない。

ということで、我が子たちはあまり野菜の名前を知らない感じがする。また学校の調理実習も私たちの頃より少ない気がする…。

たまには一緒に買い物に行き、野菜コーナーなど見せないといけないな…と思うのだが、一緒に行くとお菓子コーナーに走って行く娘。。まずいな…。🙄

お野菜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です