フォント、HG正楷書体-PROがない?!

投稿者: | 2019年6月8日

父から「HG正楷書体-PRO」のフォントがないと電話があった。「HG正楷書体-PRO」って結構メジャーなフォント。以前はあったのになくなったと言うのだ。Office365でバージョンアップしたからだろうか…。

原因は定かではないが戻す作業を行うことにした。

フォントがなくなった場合、他のパソコンにそのフォントがあれば、そちらからもらえば良いのだ。

父の昔のパソコンを立ち上げて、コントロールパネルからフォントを呼び出した。

コントロールパネル フォント

 

そこの右上の検索窓で「HG正楷書体-PRO」を検索してみたらあった!

HG正楷書体-PRO

 

その「HG正楷書体-PRO」をコピーする。私はデスクトップにドラックしてコピーした。

HG正楷書体-PRO

 

そして問題の「HG正楷書体-PRO」がない!と言っていたパソコンにデスクトップにコピーした「HG正楷書体-PRO」を持って行き、そのフォントファイルをダブルクリックした。

すると左上に「インストール」と表示されるのでそちらをダブルクリックするとインストールされた。

HG正楷書体-PRO

 

フォントなぜ消えてしまったか不明。。Office365だったからバージョンアップした時に消えてしまったのだろうか。。しかし私も同じOffice365だが「HG正楷書体-PRO」は消えていない。。

フォントが消えることがあるのならば、全てのフォント、バックアップ取っていた方が良いのかな…。🙄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です