iPad 第3世代を小4の娘専用にするが…。

投稿者: | 2019年6月9日

今年から小学校でiPadの授業が始まった。娘は小4だが、小学1年生もiPadの授業があると言っていたので、小4から…と言うわけではなく、すべての学年で始まったようだ。1人1台iPadを使えると言っていた。

それならば…と昔のiPadを娘専用にしようかと初期化をし設定を行った。第3世代なのでiOS 9.3.5より上にはならず、入らないアプリもある。Spotifyが入らなかったのは残念…。

LINEはまだ早いのでメッセージでやり取りをしているのだが、絵文字もiOSによって使えないのがあるのね…。

下記は私のiPhone。iOSは12.3.1。ハートマーク入りのニコニコマークはiOS 9.3.5対応してなかった。。

メッセージ

 

下記はiOS 9.3.5のiPad。対応してない絵文字は「?」になる。

メッセージ

 

下記はiOSの問題ではないが、バッファローのペアレンタルコントロール機能と言うものを使っているので21時以降はネットが使えない。なので21時以降にメッセージを送ろうとしたら未配信になってしまう。

メッセージ 未配信

 

そういった場合は使える時間になった時にロングタップ(長押し)をする。すると、「やり直す」が表示されるので、そちらをタップすると送ることが出来る。

メッセージ 未配信

 

ローマ字の練習にもなるかな…と、かな入力は出来ないようにしているが…、音声で検索していた娘…。意味ないじゃん…。😫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です