進研ゼミ 「プログラミング ワールド」面白い!!

投稿者: | 2019年6月11日

以前よりちょっと気になっていた進研ゼミのチャレンジウェブの中のプログラミングワールド、娘と体験をしてみた。

ログインして「プログラミング」の中にある「プログラミング ワールド」をクリックする。

チャレンジウェブ

今回はその中の「はじめてのプログラミング」というものにトライしてみた。

ステージは10個ある。それぞれのステージに★が3つあるが、最短の良いプログラミングが出来上がったら★が3つ付くとの事。1個でも付いていたらステージには入っていて、全然★が付いてないステージは全然まだプログラミングをしてないステージとの事。

10ステージ、全て3個ずつの★があるので合計で30個。我が娘はその中の20個クリアしているので、右上に★…20/30と表示されているようだ。

プログラミング ワールド

プログラミング ワールド

 

プログラミングを見てみるとスクラッチ(Scratch)に似ている。子供向けのプログラミングは、このタイプが多いのかな?

プログラミング ワールド

プログラミングを始める前につなげる、繰返す、などの動作をちょっと教えてあげたら、小4の娘でも結構進んでいった。

それを横で見ていた中3の息子。俺もちょっとやってみたいと言い出した。しかしこのプログラミングはログインしてから行うので履歴が残っている。息子がやると履歴が変わってしまうので、今のところ、終わったステージをするか、娘が全て終わってからするしかない。。

プログラミングを体験するには、手軽で楽しいサイトとなっている。このプログラミング、進研ゼミを受講している人は無料で体験でき、今度、他のプログラミングも開校予定のようである。

プログラミング ワールド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です