便秘って遺伝する?

投稿者: | 2019年6月19日

今週のNHKラジオ「健康ライフ」、便のお悩み、興味深く聴いている。

たかが便秘と思っていたら…

「便秘」で寿命が縮まることも!

と書かれているではないか。実は私もほんのちょっと便秘気味で朝時間がないと思うと特に便秘気味になる。

主人は快便でとても羨ましい限り。。そして娘も…。しかしかわいそうなことに息子は私と同じく便秘気味。。。

食べ物の好みも主人と娘が似ていて、私と息子が似ている。車酔いは主人と娘のみ、私と息子は車酔いなんてしたことがない。

食べ物の好みが違うと言っても毎日食べている物はほとんど同じなので、私と息子が便秘気味なのは体質ではないだろうか。

便秘は女性が多いらしいが、クレヨンしんちゃんのお母さんも便秘気味で、その手のお話が良くある。お話を作っている人も便秘気味なのでは!と思うぐらい、あるあるの話し。

私はそうそう分かる~と見ているが、主人は分からないだろうな…。まあ分からないと言うのは羨ましくもあるのだが。。主人が浣腸をしたことがないと言った時には驚いた。

健康ライフでは、ゴボウ、さつまいも、麦など便秘の効くと言われている食材、取りすぎは良くないと言われていた。また強い薬は飲みすぎると、もっと悪くなるなど、知らなかった話がたくさん出てくる。聴き逃しサービスでも聴けるので今週の放送は全て聴かねば!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です