また娘がAmazon Prime Musicを契約してしまった!

投稿者: | 2019年6月28日

今も我が家のEcho Spot(アレクサ)は娘が1番使っている。音楽がないと淋しいのだろうか…。サンプルしか流れないEcho Spotに毎日のように「○○を流して~♪」と話しかけ音楽のサンプルを流している。1分も流れないサンプルなのに、それでも聴きたいようだ。。

たまに聞いてくる「Amazon PrimeMusic、利用規約に…しますか?」の問いには「いいえ」と答えていた。数ヶ月前に「はい」と答えて契約になってしまっていたので注意するように言っていた。

それなのに先日間違えて「はい」と言ってしまい、また契約になってしまった。。😖

すぐにAmazonのカスタマーサービスへ電話したが、今回は取り消しは出来ず。。と言うか前回はAmazon会員としての無料体験が残っていたので、そちらを使って料金は発生しなかったのだ。。

主人のアカウントでEcho Spotを登録しているので、主人のアカウントでログインしてAmazon Musicの設定を見てみるとEcho のプランが登録されていた。キャンセルできないのならば、1ヶ月以上使わないように解約手続きをすることにした。

左下の方に「会員登録をキャンセルする」という項目あるのでそちらをクリックしキャンセル手続きをした。

Amazon Music

 

手続きが終わると1ヶ月後の日にちに終了しますとの表示変わった。

Amazon Music

今後このようにならないようにEcho SpotにAmazon Prime Musicが登録されないように設定は出来ないのか?と聞いてみたが、そのような設定はないと言う。よく意味が分からず「はい」と言って契約をしてしまう人、特に子ども多いと思うのだが、出来ないと言う。。

Echo Spot、声で簡単に契約してしまうとは、便利と言うことよりも怖さを感じてしまう。。

せめて声で契約や注文は出来ないようにする設定を設けてもらわないと。そんな要望な上がっていないのだろうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です