51歳にして飛蚊症…

投稿者: | 2019年7月2日

今日の朝、急に右目の上あたりにモアモアとしたものを感じて見にくい!と思い、髪の毛?何か目に引っ付いている?と確認するが何も付いてない。。そのモアモア感は、なかなか取れず、もしかして飛蚊症?と思い眼科へ行ってみることにした。

飛蚊症は老化現象の1つ。多い人、少ない人と個人差はあるが、白髪と一緒で仕方のないもの…。

飛蚊症

ただ飛蚊症と思っていたら違ったと言うことがあるので、眼科に行ってみることにした。飛蚊症と思っていたら、網膜剥離だった、網膜裂肛だったと言うことがあるので1度見てもらった方が安心。

本当に飛蚊症かどうかを見てもらうには瞳孔を開いてみる検査(散瞳)をする必要があるので、モアモア感がある右目を検査してもらった。

検査結果は飛蚊症でしょう、後少し白内障も出てきてますと言われた。ガーン!!😱 どちらも高齢者の症状ではないか!

モアモア感がひどくなってきたら、また診せて下さいと言われた。その場合は飛蚊症ではないかもしれないので…。

51歳にもなると、あちらこちらガタが来ているのね。。網膜剥離などではなかったのでは良かったのだが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です