久しぶり、晴れの七夕

投稿者: | 2019年7月7日

晴れの七夕は久しぶり。私が書いている10年日記を見てみたら、雨でなかったのは2013年。それからずーっと7月7日は雨で6年ぶりの晴れだ。

七夕

最近、七夕を見る機会が少なくなったように思う。子どもたちが保育園に行っている頃は、短冊に願いを書いて持って行っていたが、卒園してそんなこともなくなったので忘れがち。

私が小さい頃は家で七夕飾っていたし、笹も近くのスーパーで売られていた。どんどん派手になっていくハロウィンとは逆で七夕は衰退していく行事なのだろうか…。

我が子の野球部の中体連は雨の中終わったが、先程テレビを付けたら甲子園の予選が行われていた。今日から予選が始まったようだ。今日の球場は暑いだろうな…。

空を見上げると夏空だ。

青空

しかし週間予報を見るとまだ週半ばは雨の予報。梅雨入りが遅かったので終わるのも遅いのかしら…。

外に出てみると駐車場のチェーンにカマキリがとまっていた。。のどかだな…とパチリ1枚撮ってみた。

カマキリ

今日は天の川見えるかしら…。小4の理科で天体の勉強が始まるので、娘と今日の晩見てみようかな…。🌟

 

追伸。
夜になり娘と天の川見ようと外に出てみたが、星も数えるほどしか見られず断念。。どこでも見れるわけではなさそう。。

しかし同じ熊本の阿蘇ではとても奇麗な天の川が見られたようだ。羨ましい。。✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です