iPhone、音声アシスタント機能で調べた電話番号はお店の名前で履歴に残る

投稿者: | 2019年7月6日

娘がどうしても今日髪を切りたいと言うので買い物帰りにウロウロ…。通りかかった床屋、子どものカットが〇〇〇円と3桁だったので入ってみたが、ここは床屋ですよ?よろしいですか?女性は美容室に行かれた方が…と言われ断念。。

今は理髪店(床屋)でも女性歓迎するお店があると聞いたりするが、今日行ったところは違った。切りたくない…といった雰囲気だったので、止めときますと言ってお店を出た。

その後サンキューカットに行ってみると、10人以上お客さんが待たれていたので、こちらも断念。。

う…どこに行こうか…と迷ってiPhoneで検索してみることにした。音声検索で…

近くの美容室

と検索するといくつかヒットした。

近くの美容室

その中で何店か電話してみた。すると料金もそこまで高くなく、待ち時間もそれほどないお店があったので早速行ってみた。

こぢんまりとしたお店でスタッフの方もお1人だったが、とても感じ良い方で、またいい感じに娘の髪をカットして下さった。

後で電話の履歴を見てみると音声検索してところは、お店の名前で履歴が残っていた。私がWebで調べてから電話したところは電話番号で履歴が残っていた。へ~面白い…。

音声検索 iPhone

 

今日カットをした美容室、ナビにセットして行こうとすると、ナビが

「目的地に近づきました。案内を終了します」

と言ってきた。え?と思って周りを見回すと目の前にあった。😅 娘はそこがお気に入りになり、今度からあそこにカットに行く!とご機嫌だった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です