ブルーレイが容量通り焼けない!!ローカルディスクの容量不足が原因!!

投稿者: | 2019年11月21日

子どもたちの写真をブルーレイ(BD)に焼こうとしていた。バックアップの為に焼こうとしていたのだが、DVDよりもブルーレイの方が断然容量が多く入るので深く考えずに焼いていた。

しかしブルーレイと言えば22.5GB焼けるはずなのに半分も入らないのだ。焼こうとすると下記のメッセージが表示され焼けない。。容量が足りないのならば…と、どんどんデータを減らしていくとやっと焼けるようになった。

しかしエラーメッセージをよーく見てみると、ローカルディスクに十分な領域がありませんと表示されている…。😥

ブルーレイ焼けない

 

ああ…ハードディスクの容量が足りないのか…。私が使用しているパソコンはSSDだから起動や処理能力が早いのだが、容量が小さい。。いつの間にか1GBを切っていた。

ブルーレイ焼けない

 

ブルーレイなどを焼く時はローカルディスクの空きも必要のようで、ブルーレイは22.5GB焼けるのだが、ローカルディスクが残り少ないので焼けないのだ。

ブルーレイ焼けない

 

ブルーレイを焼く以外にも不具合が出てきた。ごみ箱もローカルディスクが不足しているとごみ箱に移せないようで…。下記のメッセージが表示され「はい」をクリックしても…。

ごみ箱に移しますか

 

大きすぎてごみ箱へ移動できません 完全に削除しますか?と聞いてきた。ローカルディスクが不足していると、ごみ箱に移動できず完全に削除することしか出来ない。。ローカルディスクを整理し空き容量を作らないと、いろんなところで不具合が出てくるな…。😥

ごみ箱へ移動できません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です