拡張機能「Auto Refresh」を自動的に無効にしました

投稿者: | 2020年5月20日

5月始めあたりからパソコンのChrome(クローム)を起動すると下記のメッセージが表示されるようになった。

拡張機能「Auto Refresh」を自動的に無効にしました。

拡張機能「Auto Refresh」を自動的に無効にしました。

 

私は軽いし便利な拡張機能が入れられるのでブラウザーはChrome(クローム)をメインに使っている。

ちょっと忙しくしていたので、しばらくそのメッセージが表示されたら「OK」ボタンをクリックしていたが、毎回表示されるので面倒だな…と詳細ボタンをクリックしてみた。

拡張機能「Auto Refresh」を自動的に無効にしました。

 

この拡張機能には不正なソフトウェアが含まれています。

と書かれていて無効状態になっていた。

拡張機能「Auto Refresh」を自動的に無効にしました。

今は必要ない拡張機能だったので削除することにした。Chrome(クローム)は怪しい、危ない拡張機能は無効にしても削除はしないようだ。削除ボタンをクリックして削除した後は、「自動的に無効にしました。」は表示されなくなった。今回の拡張機能、数年前から入れていたものだが、最近不正なソフトウェアが含まれていると分かったのだろうか…。

拡張機能「Auto Refresh」を自動的に無効にしました」への6件のフィードバック

  1. はる

    らら母さンち様。はじめまして。
    私もクロームを使っていまして拡張機能のAuto Refreshも入れていました。
    私のとこはなぜかお知らせもなく使っていましたが、とても面倒なことになりまして、つい先ほど原因がAuto Refreshだと突き止めたところです。

    起きていた現象は、新しいタブを開くとエロサイトが2つも3つも勝手に開いてしまい、閉じても閉じてもまた開き、履歴やクッキーを削除してもしばらくするとまた同じ現象が起きていました。マルウェア、ウイルス検索でも検知されず、拡張機能が怪しいと知って、やっとAuto Refreshが原因と判明。Auto Refreshだけ停止、他に14入れている機能を全てオンで現象なし。その逆だと途端に再発します。

    最初は普通の人や企業が作った拡張機能を、マルウェアを作る業者が買い取って改変、情報収集に使うそうですよ。

    返信
    1. らら母さん 投稿作成者

      はるさん、コメントありがとうございます。

      「Auto Refresh」そんな悪さをするのですね。私は自動で停止されていたので被害は0でした。

      Chromeのヘルプのサイトに「Chrome によって無効にされた拡張機能」というページがあり、そこを見ると「Chrome によって拡張機能が無効」と書いてあるのでセキュリティーソフトが無効にしたわけではなさそうです。

      同じChromeを使っていて無効にされた人、されない、共通でないのは何でなんでしょうね…。

      返信
      1. 検索でここへたどり着いたのですが
        私もほぼ全く同じ現象が起きていました。
        しかも私の場合お2人と同じなのでどちらも現れました。
        なお、他に例がなく判断がしづらくはあるのですが「拡張機能「Auto Refresh」を自動的に無効にしました」自体は問題ではなくむしろ良い事だと思われます。
        また、表面上は微妙に違うように思われますが内情はお2人とも同じ状況であったと思われます。
        そこで、私もやはり削除した方良いのかなという見解に至ってはいるものの
        私の場合、どのタイミングで入れたかは忘れましたが別にPage Refreshが加えられています。
        これはAuto Refreshが使えなくなった際に促され入れたような記憶があるのでさらに色々な疑念と問題点が疑われ気になるところです。。

        返信
        1. らら母さん 投稿作成者

          kさんコメントありがとうございます。

          確かに私の場合『拡張機能「Auto Refresh」を自動的に無効にしました』と表示され被害はなかったので、とてもラッキーだったと思っています。

          「私もやはり削除した方良いのかなという見解に至ってはいるものの」という件ですが、とりあえず無効にだけでもされていた方が良いと思います。

          私は今のところ「Page Refresh」は入っていません。促されてもいません。

          今までいくつか拡張機能を入れてChromeを使っていますが、今回のように無効にされたのは始めてです。

          返信
  2. コンポツ

    こんにちは、初めまして。

    私も、自動的に無効にされるメッセージが表示されるようになりました。皆様と同時期に発生していたのかもしれませんが、Chromeを多用していなかったのか、つい最近になって気づきました。

    > 今回の拡張機能、数年前から入れていたものだが、最近不正なソフトウェアが含まれていると分かったのだろうか…。

    あくまで素人の推測ですが、不正なソフトについては「最初から含まれていたものが最近になって判明した」可能性もあれば、「拡張機能の更新の際に不正なソフトが組み込まれた」等の可能性もあるのかな?と。最近更新されたかどうかわかりませんが……。

    あ、私も特に目に見える被害は出ていません。裏でなにか漏らされてたらわかりませんが……。

    返信
    1. らら母さん 投稿作成者

      コンポツさん、コメントありがとうございます。

      結構、同じような症状の方おられるのですね。
      詳細を見ても、「この拡張機能には不正なソフトウェアが含まれています。」としか書いてないので、経緯は分からないですよね…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です