ロイロノート繋がりが悪い!!アプリはiPad(iOS)のみ、それ以外はChromeブラウザで!

投稿者: | 2020年4月25日

学校が休校している為、娘が通っている熊本市立〇小学校はロイロノートを使って勉強をしているが、繋がりが悪い日々が続いている。

休校は熊本だけではなく全国、いや全世界規模なので、ロイロノートを使用している人々が急激に増えているからのようだ。

 

とにかくエラーの日々…。

 

●授業が取得できませんでした

ロイロノート 授業が取得できませんでした

 

●ログインできませんでした

ロイロノート ログインできませんでした

 

●ノートを開けませんでした

ロイロノート ノートを開けませんでした

 

●ノートのアップロードに失敗しました

ロイロノート ノートのアップロードの失敗しました

 

学校ではiPadでロイロノートを使用していたようだが、我が家のiPadは古くロイロノートが入らず、パソコンで使っていた。しかしカードが印刷できなかったりしたので、Androidのタブレットにロイロノートを入れて使用しようとしたら、下記のようなメッセージが表示された。

 

このノートは新しいiPad用アプリで作成されているため、このまま開くと一部のカードが失われる場合があります。これを防ぐためにノートをコピーして開きます。よろしいですか?

ロイロノート このノートは新しいiPad用アプリで作成されているため

 

上記のようなメッセージが表示されたのでサポートセンターに問い合わせたところ、Androidのタブレットやパソコンの場合はアプリではなく、Chromeブラウザから使用して下さいとの返答だった。Windows10のストアアプリにもロイロノートがあるが、そちらも同じく使用せずChromeブラウザで使用して下さいとの事だった。

iPad(iOS)以外はアプリではなくChromeブラウザで使用して下さいとのことのようだ。

 

Chromeブラウザでも使えるのだが、iPad(iOS)の方が使いやすい。ノートを開いた状態でのメニューも違う。

 

● iPad(iOS)の場合のメニュー

ロイロノート iPad(iOS)

 

● Chromeブラウザのメニュー

ロイロノート Chromeブラウザ

 

書き出しや印刷はiPad(iOS)でないと出来ない。

 

ロイロノート、繋がりが悪いからか稼働状況が見れるページがあるので、そちらをチェックすることをお勧めする。ロイロノートのトップページの1番下にある。

ロイロノート 稼働状況

 

最近はこのようか状況が多い…。😢

ロイロノート 稼働状況

 

ロイロノートが繋がらない日々が続いているが、Webサイトで稼働状況をお知らせしたり、ツイッターで稼働状況をツイートしたり、頑張っているのは伝わってくる。こんな状況で問い合わせをしても返事帰って来ないだろうな~と思いながら問い合わせをしたら翌日には返事をもらえた。

使い方の超導入編をツイートされていたので見てみたが、なかなか分かりやすい作りになっていた。

 

熊本市内の小学校の休校は5月31日まで延びた。他の地域も延びたところが多いのではないだろうか。この繋がりが悪い日々が、まだまだ続くのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です