ファミリー共有をしているiPhoneで「App Store & iTunesギフトカード」を使いたい

投稿者: | 2020年8月8日

息子がiPhoneに有料のアプリを入れたいと言ってきた。私が有料のアプリは止めておこうと言うと、もう「App Store & iTunesギフトカード」をコンビニで買ってiPhoneに入れ込んだとの事。。😒

そうなってくるとダメとも言えず…。コンビニに売ってあるもんな…。App Store & iTunesギフトカード。😩

しかしiPhoneに入れ込んだApp Store & iTunesギフトカードが使えない。😥

「このデバイスで続行するには、少なくとも1つのお支払い方法をご確認ください。どのお支払い方法も確認できない場合は、ファミリー管理者にお問い合わせください。」

と表示され購入できないのだ。「設定」 の一番上の名前のところタップし「支払いと配送先」をタップするとこのメッセージが表示されApp Store & iTunesギフトカードが使えないのだ。

App Store & iTunesギフトカード

上に息子が買った「App Store & iTunesギフトカード」が入っており、下は私のクレジットが登録されていた。ファミリー管理者にお問い合わせくださいと書いてある。🙄 それは私だが、どうすれば良いか分からないのでAppleサポートに問い合わせをしてみた。

すると、私のクレジットが(要確認)となっているからと言われた。クレジットのところをタップしてみると番号は入っていたが、セキュリティ番号が入ってなかった。そちらを入れると要確認が消え「App Store & iTunesギフトカード」が使えるようになった。

「App Store & iTunesギフトカード」が入っていて、そちらで十分足りる場合でもエラーが出ているクレジットがあるとアプリが購入出来ないそうだ。

「App Store & iTunesギフトカード」が入っているとクレジットより優先され使用されるが、「App Store & iTunesギフトカード」不足している場合は登録されているクレジットが使われるそうだ。

例えば1,000円のアプリが欲しいが「App Store & iTunesギフトカード」が500円分しか残っていない場合は全額クレジットから支払われる。残っている分の「App Store & iTunesギフトカード」が使われ不足分がクレジットから落ちるというシステムになっていないとの事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です